賃貸オフィス選びで失敗しないためにはココをおさえよう

コストはトータルで考えよう

賃貸オフィスを利用する際、やはり気になる部分と言えば、コストではないでしょうか。オフィスの賃貸料の他、光熱費なども含め、1月にどれくらいのコストがかかるのかは、しっかりと確認しておく必要があります。コストの中でも大きな割合を占める賃貸料を検討する人は多いものの、それだけで判断してしまうのは危険です。賃貸料が手頃でも、管理費の有無や光熱費、水道料金などが違えば、トータルコストは変わって来ます。賃貸料が手頃でも、トータルで考えると、コストパフォーマンスはそれ程、良くないといった結果になることもあるので、よく確認しましょう。賃貸オフィスを選ぶ際は、トータルコストを考えることが大切ですよ。

利用の仕方を考えよう

賃貸オフィスを選ぶ際は、どのようにオフィスを活用するのかといった点を考えることも大切です。来客の有無やオフィスで行う仕事の内容、働く人数が異なれば、必要なスペースも変わりますし、オフィスに希望する条件も変化するのではないでしょうか。そのため、立地や予算を考える前に、まずは、どのようにオフィスを活用するのかを明確にしておくことが欠かせません。

また、賃貸オフィスを選ぶ際は、現状だけで判断せず、今後の展望なども合わせて考えることがおすすめです。賃貸オフィスを探している時点と、実際に利用し始めた後では、状況が変わることも少なくありません。会社が急成長し、従業員を増やすことになったり、作業スペースや倉庫として活用出来るスペースが必要になったりということもあるので、現状だけで判断せず、業績や今後の展開なども考慮した上でオフィス選びをするようにしましょう。

中央区で賃貸オフィスを借りるメリットとして、電車やバスなどの公共交通機関が発達していることから、周囲へのアクセスに優れているという点があります。