日: 2021年1月29日

長く生活する場所になるからこそ!土地購入前に確認しておくべきこと

救急車のサイレン音が気になる場合も住んでいる家の近くに病院があると、何かあった時に安心です。しかし、救急の受け入れをしている大きな病院の場合、救急車のサイレン音が気になることもあるので注意が必要です。昼間はその他の音で気にならないサイレン音も、静かになった夜には気になるものです。救急車は昼夜関係無く…

狭いことがメリットになる?狭小住宅が持つこんな魅力!

土地購入に掛かる負担を抑えられる狭い土地に建てられる狭小住宅は、その狭さもあって土地代が安上がりで済むのが魅力のひとつと言えるでしょう。それによって、手が届きにくい地価の高いエリアに住めるチャンスを持てたり、建物に対して資金を費やしやすかったりなどのメリットも生まれます。建てた後に発生する、固定資産…

平屋が人気って本当?平屋を選ぶメリットとデメリットを知る

平屋を建てるメリットを知る注文住宅は、自由な家づくりができるのがメリットです。最近は平屋の良さが見直されつつあり、若い世代も平屋を選ぶ人が増えています。注文住宅で平屋を選ぶメリットとしては、ワンフロアでの生活になるので移動が楽にできることがあげられます。階段もなく、バリアフリーにできますので、子供や…

注文住宅づくりでは外せません!住宅会社を選ぶポイント

まずは注文住宅に対するイメージを膨らませる注文住宅を作りたいと考えたら、まずは色々な情報を見てイメージを膨らませることが大切です。情報誌はもちろんのこと、住宅展示場へ足を運んでみたり、近所の気になる住宅を見に行ったりしてみましょう。そして家族みんなのイメージを膨らませて、作りたい注文住宅のイメージを…

事前の賃貸部屋の下見で失敗を回避!見るべきチェックポイントは?

暮らしやすさに匹敵する賃貸部屋の下見の大切さ賃貸部屋を借りるときは、事前の下見が鉄則です。賃貸広告の写真では建物も部屋もキレイだから大丈夫だろうと、広告の情報だけを見て契約するのはやめたほうがいいです。部屋の下見では、賃貸広告だけでは分からない細かい部分をチェックできます。想像より部屋が狭かったり、…

賃貸オフィス選びで失敗しないためにはココをおさえよう

コストはトータルで考えよう賃貸オフィスを利用する際、やはり気になる部分と言えば、コストではないでしょうか。オフィスの賃貸料の他、光熱費なども含め、1月にどれくらいのコストがかかるのかは、しっかりと確認しておく必要があります。コストの中でも大きな割合を占める賃貸料を検討する人は多いものの、それだけで判…